隠し子の隠れ家

徒然なるままに琉珍📱に向かひて

京都鉄道博物館

京都にある鉄道の博物館です。

f:id:rovechild:20170925204735j:image

http://www.kyotorailwaymuseum.jp/sp/

子供がいる方にはNHKの『お父さんといっしょ』でお馴染みですね。平日にもかかわらず子供連れで賑わってました。

 

私は昔の梅小路蒸気機関車館のころに行ったことがあり、扇形をした蒸気機関車の発着場が有名でした。今もその設備は残っていて、感慨深いものがありました。これですね。

f:id:rovechild:20170925204558j:image

 

中には体験型のコーナーもあり、大人も楽しめると思います。琉珍君もHOゲージの車両を運転するシミュレーターをやりましたが、後ろに並んでいる子供にツッこまれる始末。。。💧

他の施設をざっと紹介しますと…

・実寸大の車両が並んでおり、運転席に入れたり、ドアの開閉体験が出来ます。

f:id:rovechild:20170925205244j:image

 

・SLに乗れます!(要別料金

f:id:rovechild:20170925205349j:image

 

ジオラマ鑑賞が出来ます。

f:id:rovechild:20170925205457j:image

 

他にも運転シミュレーターがあった気がします。

昼ごはんはレストランの席の争奪戦になります。電車の展望が良い場所をとるなら、平日でも11時にレストラン入りが必須かもしれません。

鉄道系の聖地巡礼になりますかね? 

おススメです🙇🏻